靖国神社「みたま祭り」

東京西村塾事務局長 柳沢政治
 

本日、塾生有志でみたま祭りに行って参りました。
台風前触れの大雨の中でしたが、多くの参拝客で賑わっていました。若いカップル・グループもかなりの数です。ちょうど、つのだ☆ひろさんのコンサートも、境内で開かれていました。
 
 
今回、有志の出資で献灯した「東京西村塾」の提灯は神門前の、結構目立つところにあり、参道を挟んでその反対には国会議員の献灯がズラリと。もちろん我らが「西村真悟」塾長の提灯も掲げられておりました。
 
当日は、塾生の神野さんが神輿を担いでいる雄姿を見てきました。雨で寒そうでしたが、皆それに負けない掛け声で賑わっておりました。激しく動いているのでぶれてしまい、きれいには撮影出来ませんでした。残念。