遺骨収集体験報告会


先週、西村塾のイベントで「遺骨収集体験報告会」がありました。

場所は国会議事堂に近い星陵会館という所で行ったのですが、
塾内の小さなイベントと思っていたので
小さい部屋を借りていたんですね。


ところが・・


遺骨収集を主催していたNPO法人:JYMAという  http://www.jyma.net/
学生ボランティアで構成されている組織からも
何名か来て頂いて、部屋が満席になってしまったのでした。
(皆、遺骨収集に行かれた学生さんです。中には高校生の方も居ました)




窮屈な思いをさせて申し訳なかったです( _ _ )


報告内容は主に遺骨収集の体験を通して感じたことや
考えたことを喋ってもらったのですが、やっぱり
実際の体験を通して喋る言葉って重いですね。
ずっしりと感じてしまいました。





印象深かったのはまだ眠ったままの遺骨は100万柱以上
あり、あと10年もすれば全部、土に還っていってしまう
ということ。

そうなる前に少しでも日本に持ち帰るため
西村塾でも遺骨収集の企画を立ててお役にたてればいいな
と思いました。


ただ通常の遺骨収集というのは2週間から3週間かけて行くので
一般の社会人だと難しいらしいです。
参加費用は5万円と安いんですけどね。
(参加者は学生とお年寄りがほとんどらしいです)

唯一、2月に行う沖縄への遺骨収集は一泊二日の日程でも
行けるので社会人でも参加出来るとのこと。
費用も航空チケット代だけで大丈夫との事なので
西村塾の企画として実現出来たらいいなと思いました(^−^)