この度、西村塾では『祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会』を開催することとなりました。
 この会は、先の大戦を戦い抜かれた元日本将兵の方々のお話をお聞きして、日本軍の方々が何を守るために戦われたのか、実際はどのような壮絶な戦火をくぐられたのかを学びたいという目的で開催いたします。

 ●日時:平成22年1月17日(日曜日)
 ●時間:18:00 会場
     18:30 開演
           ご挨拶
           ソロモン諸島の戦いの概要
           安田さんのご講演
           質疑応答(20:00終了予定です)
●場所:星陵会館(東京メトロ有楽町線半蔵門線南北線 
        永田町駅5番出口 徒歩3分)
        http://www.seiryokai.org/kaikan.html
●会費:1500円です。(塾生、同士の会の方、学生さんは1000円です)
 
 まだ始めたばかりの手作りの小さな会ではありますが、小さな会だからこそ皆で輪になって質疑応答を交えながらゆっくりお話が伺える、そんな会にしたいと思っています。
 参加される方は初参加の方が多くいらっしゃいます。どうぞお気軽にご参加頂けたらと思っております。
 講師は、ソロモン諸島作戦に参加されました安田藤一郎さんです。安田さんとは筆者も平成14年に一緒にソロモン諸島の遺骨収集に参加してから交流させて頂いています。とてもお優しく柔和な方です。

 【安田藤一郎さん 軍歴】
●昭和14年8月  鹿児島歩兵第四十五連隊入隊
●昭和18年1月  ブーゲンビル島上陸
          ソロモン諸島作戦に参加
●昭和20年8月  終戦を迎える

 皆様のご参加をお待ちしております。
 どうぞ宜しくお願い致します。